きたさんぽ

神社巡りと街歩きの記録をメインにアレコレと

神社と散歩②(代々木八幡、花園神社)

年に1度の人間ドック。
毎年後楽園にある病院へ行っていたけど、今年は東中野へ変更。
随分東中野にも馴染みが出て来た。
若い頃は杉並区民だったけど、中野練馬方面はてんで分からないので色々と新鮮だ。

午前中に人間ドックを終えて院内で食事。

f:id:longvie:20181120140252j:image

ヘルシー美味しいw
ご飯はお代わり自由なので、やよい軒並みの勢いで3杯も食べてしまう…
まぁこれから移動もするのでエネルギー補給しないと!

人間ドックを東中野にした理由は近くに「鎧神社」があるから。
こちらはヤマトタケル平将門の鎧が納められているという伝説を持つ神社。
僕は御霊系神社も回るので、是非御朱印をいただきたいところなのだけど…
3回ほど参拝したけど、いつも不在…今回は電話もしたけれども「用事があるので無理です」とのご返事…
縁が無かったと諦めるしかありませんな。

 

代々木八幡宮
東中野ドトールで一服してから、JR総武線で新宿へ。
新宿から小田急線に乗り換えて代々木八幡駅へ向かいます。
北口へ出て右へ道なりに北上すると福泉寺の看板が。
この奥が代々木八幡のはずですが、怪しげな階段を発見。

f:id:longvie:20181120140340j:image

ここだ…きっと裏道的な階段に違いない!
で、早速登ります。


ぐっ!また階段
f:id:longvie:20181120140405j:image

あっと…これは…勘違いかも…

f:id:longvie:20181120140502j:image

おー寺だ!大丈夫そう!
f:id:longvie:20181120140519j:image

おー有った有った!良かった~(^o^;)
f:id:longvie:20181120140547j:image

f:id:longvie:20181120140631j:image

代々木周辺は遺跡が多く、古墳群としても知られています。
こちらも鳥居を潜ると左手に、古代の何とか式住居(知らないw)が再現されています。

f:id:longvie:20181120140615j:image

もう少し時期が遅ければ紅葉も見れたかも知れません。


拝殿です。
f:id:longvie:20181120140701j:image

拝殿左手は大きな木が生い茂っています。


御神木もありました。

f:id:longvie:20181120140721j:image

社務所にて御朱印拝受します。
f:id:longvie:20181120140735j:image
綺麗な御朱印ですね~。

 

やはり来た道は裏道のようで、ちゃんと正面から入り直します。

f:id:longvie:20181120140800j:image

また階段かーと思いつつ登ると、いや~広々として心地よい空間です。


f:id:longvie:20181120140828j:image

 

広くて緑も多くて良いところです。
東京は高層ビルのイメージがありますが、こうした場所も随所に遺されているのも魅力です。

 

②花園神社
東京に幾つかある「お酉さま」ですが、こちらは新宿総鎮守のお酉さまになります

f:id:longvie:20181120141128j:image

新宿駅を出てアルタ前を真っ直ぐ進みます。
無関心とは凄いもので、新宿なんて何度も来たけど、神社なんてあったんだと思います。
等と考えていると…あ、あったココだ。

f:id:longvie:20181120141130j:image

週末は一の酉があるので提灯が沢山です。

 

これまたガーゴイル狛犬さん
f:id:longvie:20181120141144j:image

f:id:longvie:20181120141231j:image

僕はあんまり「狛犬さん♪狛犬さん♪」と言う方では無いのですが、ガーゴイルな造形の狛犬には惹かれます。


f:id:longvie:20181120141253j:image


f:id:longvie:20181120141257j:image
う~む牙狼チックでカッコいい。
頭部だけで4つのパーツ(上頭部、顔、後頭部、たてがみ)で出来ているそうです。
パーツって言い方はアレだけどもw
鋳造ですね鋳物だから。

 

お酉さまの準備が始まってますね。
f:id:longvie:20181120141318j:image

拝殿も提灯で見えずw
f:id:longvie:20181120141343j:image


花園神社、大鳥神社雷電社と三社並んでいます。f:id:longvie:20181120141422j:image

拝殿を右へ進むと社務所があります。


御朱印をいただきました。
f:id:longvie:20181120141437j:image

なんか見てみたいな~w
f:id:longvie:20181120141514j:image

 

③凄い煮干しラーメン凪

花園神社を裏手に抜ければそこは新宿ゴールデン街
小さな店が沢山あり、すし詰め状態です。

f:id:longvie:20181120173019j:image

ゴールデン街は連れて来て貰った事はあるけど、1軒目で来るところじゃないので、ベロンベロン状態で何が何だか何処へ入ったかも覚えてないです。
しかも昼間は雰囲気が違います。

f:id:longvie:20181120173112j:image

f:id:longvie:20181120173127j:image


f:id:longvie:20181120173202j:image
しかも外人さんばかり。
今や観光地と聞きましたが、何もあんな狭いところへデカイ体で小さくなって飲まなくてもと思います。

最初は久しぶりに歌舞伎町のラーメン二郎へ行こうかと思ったのですが、ゴールデン街に面白そうなラーメン屋を見つけました。

f:id:longvie:20181120173222j:image

店は二階のようです…中に入ると…

f:id:longvie:20181120173238j:image

おーぅ…またも急階段(^_^;)


せっかくなので特製ラーメン(1200円!)を頼みます。
ここはライスが無いんだな~
出て来ました。

f:id:longvie:20181120173304j:image

味は…しょっぱい!
ですが、まぁ美味しいです。
麺も太麺なので二郎じゃない!と胃袋が期待外れに怒る事もなく無事完食。

f:id:longvie:20181120173348j:image

凄い煮干しと言いますが、まぁ別に普通に美味しく食べられます。

 

④映画:イコライザー2

最後はピカデリーで期限ギリギリなイコライザー2を見ます。

f:id:longvie:20181120173406j:image

中に入るとヤマトの模型が!

f:id:longvie:20181120173430j:image

結構年配のおじさんが熱心に何枚も写真を撮っていました。


f:id:longvie:20181120173517j:image

う~む細かいディテール…シビレるぜ…

 

さてイコライザー


f:id:longvie:20181120173959j:image

内容は相変わらずデンゼル=ワシントンの無双ぶりが見られます。


まぁあまり色々考えないで見る映画ですね。
面白かったです。

(了)